1. >
  2. >
  3. >
  4. 防災イベント

防災イベント

2024年10月5日㈯、柏中学校にて、明原町会の方々にもご参加いただいて「防災イベント」を開催いたしました。

柏市役所、防災安全課の方々をお招きし「HUG」(避難所運営ゲーム)というゲームを教えていただき、チームに分かれて行いました。

避難所に次から次へとやってくる避難者を瞬時にどこに配置するかを考えるゲームで、途中にトイレの設置や物資が届く、総理大臣の訪問などのイベントもさばかなくてはならずてんやわんやに、実際の避難時を体験できるようなゲームでした。

終了時にはみんなどっと疲れを感じるほどに同時に様々な事を考えて動かなくてはいけないことを体感できたよい経験となりました。

そして中学生のみんなもアイディアを出し合い、頼れる一員になれることを実感し、頼もしい限りでした。

ぜひ様々な方にやってみていただきたいゲームだと思います。